grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ベンケイハゼの仲間 イレズミハゼ属1種‐2


ベンケイハゼの仲間は、同じ種でも色バリエーションが豊かだったり
ちょっとずつ何かが違ったり

まぁ、ものすごくたくさんの種類がいるようです。




最近、気になるベンケイハゼの仲間。
この子は、背びれに黒斑が入る、チビサイズでした。

居る場所が狭いし、シャイだし、苦労させられました(*´з`)


ターゲットライトは赤のフィルター付き
ストロボの位置をぐりーんと動かしたり、工夫が必要です。




日本のハゼの図鑑では、内湾に棲息と書いてありますが
この子はブルーホールで出会いました。外洋です。

コクテンベンケイハゼと、よく似ていますが
尾びれには黒斑がないのでちょっと違う様です。

図鑑では、イレズミハゼ属の1種‐2と紹介されていますね。




青色が入るヒレの色がとてもきれい。
色んなベンケイハゼの仲間、探しに行きましょう(*^^*)