grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

アカボシハナゴイ 若魚

オオテンハナゴイの幼魚、若魚の群れ中に混ざって
背中にしましまのある、オシャレな子が。
アカボシハナゴイの若魚です。




とってもよく似ているのですが、背中の縞々が特徴です。
尾びれ側のラインだけ、縦向きです。(魚でいう、縦)
あなた、なんだかちょっと違うね?
私、なんだかちょっと違うかな?

とか、気づいているのでしょうか?







パラオでは、オオテンハナゴイは10m台から普通に見ることの出来る種ですが
よく似ている、アカボシハナゴイやアサヒハナゴイはもっと深場に棲息しています。

オオテンが強すぎるのでしょうか??



聞くところによると、水深55mより、深いとか・・・

そりゃー行けませんわ。






しかし、時々こうして幼魚や若魚が数匹あがってきて、
オオテンハナゴイの群れの中に混ざっているのを見かけます。

そう深くないので、リクエストとタイミングが合えば
普通に紹介することが出来ます。




美しいですね!!


アサヒハナゴイのちびっ子が上がってきているのを、まだ見たことがありません。

アサヒは色がとてもきれい。

いつか、オオテンハナゴイの群れの中に、
アサヒハナゴイのチビを見られる日を夢見ています。



そのいつか、早めに訪れますように(笑)