grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

フチドリハナダイ ラベンダーバリエーション

パラオで会えるフチドリハナダイは
大きく分けて2バリエーション。


濃いピンクとムラサキ色の、ストライプバリエーションと
薄いピンクとムラサキ色の、ラベンダーバリエーション。



濃いバリエーションは、ド派手なので人気がありますが
薄いバリエーションのもきれいなのでおススメです(*^^*)

背びれも腹びれも全開なのを激写するのはなかなか難しい・・・
腹びれが綺麗なのですけどね!



婚姻色で、高速で泳ぎまわりだしたオス。
全体に白っぽくなり、尾びれは白っぽいムラサキ色に。

高速で泳ぎやすいようにか、背びれはあまり開かず
俊敏な動きでメスに猛烈にからみつき


なんと

そのまま放精放卵!!



しかも、別のメスに対し、数回放精。

連続で・・・できるんだ。(笑)




放精放卵の瞬間は、あまりにも早いのでもちろん撮れませんでした・・・。


きっといつか、ね。