grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

カヤンゲル 水中編

北方面、カヤンゲル。

コロールからスピードボートでも、片道2時間以上かかるため
行くぞ!!と気合を入れないと遠征しないエリアです。

今回は、リピーター様よりリクエストがあり
ゲスト様たちに声をおかけしたところ、希望者が揃ったので
カヤンゲル行きボートを組むことになったのでした。



快晴!!べた凪!!

なので、今回はボートも揺れず、時間も短縮で楽でした♪



ダイビングポイントに着く前に、ハシナガイルカの大群に遭遇!!
大きなスクールでした!!

ボート上からも、水面がフラットなのでスケスケ、
バッチリみえちゃいます(*^^*)







ダイビングは、テイルトップとカヤンゲルブルーホール。

テイルトップは、大物は出なかったものの

イソマグロやヨコシマサワラ
クサヤモロの大群
人慣れしていない、パニックな動きのギンガメアジの群れ(笑)
ビャービャー動き回るので、写真映えはしないのですが
これがなかなか面白い!



個人的にヒットだったのは、ヨスジフエダイの大群♪

広範囲に、ヨスジフエダイが広がって群れていて
黄色いお花畑のような、黄色いじゅうたんのような

遠目で見てもきれいだし、寄ればヨスジフエダイは可愛いし

それだけで、ウキウキでした( *´艸`)





ブルーホールは透視度良好♪


この穴、下を通り抜けると、深いです・・・。


私は穴よりも、
その後のドロップオフ沿いのウメイロモドキの大群が嬉しかった!
(↓動画から切り取ったので荒い画像。すみません)

目の前をすり抜けたり
密集したり


この色がきれいなんだよなーーー!!
大好き!!





この日のメインガイドのルーベン。
でかーーーー!!!(笑)
もちろん、遠近法です。




また行きましょう!!ありがとうございました!!