grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

マンタを狙うなら 11月!

今年も、11月はジャーマンチャネルのマンタが好調でした!
例年そうなのです。
(去年だけは、なぜか違って1月にフィーバーでしたが)
マンタが好きなプランクトンが大量に出現するのです。
そのプランクトン、マダラタルミやクマザサハナムロ達も大好で
プランクトンの集まる、水路の入り口周辺に密集して大集合!!
ボール状に密集して見れるので
フィッシュボールと呼ばれています。

必死にバクバク食べまくり!!
近くで見られるので、かなり迫力があります!
クマザサハナムロは、密集しすぎて先が見えないほど!
もちろんマンタも食事に夢中!!
こういう時には、複数枚のマンタが一度に見れるチャンス!!
多い時には10枚以上!
大きく口を開けて、海水ごと丸飲みし
プランクトンをエラでこしとりながら食べます。
マンタが集まるのは、食事だけでなく、求愛も目的の一つ。
左の2枚は、下がメス、上がオス。
オスは、「この子に決めた!」と心に決めたら
ぴったりメスの上に覆いかぶさるようにくっついて泳ぎます。
シャドーイングと言います。
別のオスも、あわよくば自分も!と思ったのか??
3枚重ねになってました(笑)
モテるね~。
グルグル~
クリーニング中のマンタに比べ、
(泳ぎ続けるのが少し大変かもしれませんが)
アクロバティックで面白い!!
急に潜降してきたリ、下から湧き上がっていたり
迫力あります!!
間近で見ると、大きいなーーー!!
マンタを狙うなら、10月後半から11月にかけて。
お勧めです!!
是非。