grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

マンタを狙うなら 12月も!

先月、マンタを見るなら11月!
と言う記事を書きましたが
マンタを見るなら12月も!(笑)
と、いうわけで
12月もマンタがたくさん出てくれました。
プランクトンが大発生するシーズンに
マンタの繁殖シーズンも重なって
マンタがいっぱいです~( *´艸`)
水面近くで、グルングルン回るようにして
プランクトンを食べまくります!
近いし、大迫力!!

メスを先頭にした、マンタトレイン♪
オスは、目を付けたメスを追いつつ
プランクトンを食べているのです
時折、ヒレにこんなすり傷があるメスも見かけます。
新しい傷跡。
オスが、交接時に噛みついた後です。
マンタは、下だけ歯を持っています。
やすり状の歯で、交接時にオスがメスに噛みついて
ホールドするために持っている歯なのです。
ちょっと痛々しいですが、治ります。
治った後は、シミのような跡が残ります。
モテる証拠のシミです!!

大御所、Romanaさん。
今ジャーマンチャネルで出会うマンタの中では最も古株。
30年以上前から確認されているのですよ!
 
一番人懐こい、人慣れした、大きいメスのマンタです。
下から湧き上がってきてくれました( *´艸`)
お腹まで黒い、ブラックマンタ(色彩バリエーション)も登場!
みんなを喜ばせてくれました(*^-^*)
先シーズンも出てくれた若いオス、cafe君です。
黒い姿から、みんなに、かっこいい!!と言われますが
実は、まだ若く顔もあどけなく可愛いのです♪
真っ黒なので、顔が分かりにくいのですが
ほら、近くで見ると目がくりくり。
こっち見てる( *´艸`)
可愛いです!
と、いうわけで
マンタを狙うなら
例年通りなら、11月、12月!!
ということで。
マンタ大好きな私としては
とても幸せなシーズンなのでした。