grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ハゼ 生息環境による色の違い

砂地が白っぽいと、ハゼの色味は白っぽくなる傾向にあります。
砂地が黒っぽいと、ハゼの色味が濃くなる傾向にあります。
生息環境に大きく影響を受けるのですね。
茶色い泥砂が堆積しているエリアがあり
そこにもハゼがたくさん棲んでいるのですが
色が、濃いです。
ちょっと黄色が強め。砂が茶色だからなのでしょうね!
白砂地の、見慣れたハゼと比べてみると・・・
全然違う!!模様さえも違って見えます(;´∀`)
ホホベニサラサハゼも、色が・・・
黄緑!?
ヒレのピンク色が、きみどり色の体色で
余計に映えています!
違うハゼのようですね・・・。
こんなに住んでいる砂地の色によって変わるなんて。
面白いですよね!!