grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ブラックマンタ 再会

4月29日
グラスランドで、マンタい会いました。
ブラックマンタ。
色彩変異個体というか
バリエーションですね。

この子、とってもいい子。
空気が読める子(笑)
みんなが見れるように(?)
のんびり、ずーっとクリーニングステーションを
回ってくれていました。
パラオでは、ブラックマンタは
圧倒的に確認される数が少ないです。
おそらく、10分の1以下ほど。
このブラックマンタは、8Ballというオス。
 
 
 
初めて私が出会ったのは、2014年の11月。
ジャーマンチャネルでのことでした。
 
その時も、偶然にも今回と同じゲストと潜っていて
写真を撮ってくれました。
 
↓2014年の写真です。
この時は、まだ小ぶりだったのに
2018年の8月に久々に会った時は
結構大きくなっていて
今回も、貫禄たっぷり
しっかり大人のオスの風格でした!!
大きくなったねぇ。
個体識別ができるマンタは
成長具合も面白い!
せいぜい、2011~2012年ほどから
ちゃんとチェックしだしたのが2014年ほどからなので
そう長い期間の観察ではないのに
成長具合が分かるのですからすごいですねぇ。
また会いましょう♪