grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

パラオ名物ナポレオン

お盆休みのパラオは、雨季シーズンながら

チャーター便が出たりしてお客さんで賑わっていました。


ちょうど、台風が過ぎた後で海況もお天気も良く

ほら、最高♪


ss-IMG_7951.jpg




お昼のジャーマンビーチ。

大潮の干潮時にのみ現れる、限定ビーチです。


ss-IMG_7948.jpg


 


 

水中では、相変わらず人懐こいナポレオンフィッシュ

ダイバーにくっついてきます。


どのくらいの大きさでしょうか?

2mくらい?


s-62091027_2734883073253665_7839152271182004224_n.jpg





振り向いたら、急にいたりします。


近っ!!びっくりした!!


s-62013182_2734883186586987_5145964501052424192_n.jpg


模様が迷路。




たまに、カスミアジやサメと一緒に

腹ペコモードで岩陰に隠れた獲物をロックオンしたりしていました。



こういう時には、ダイバーのことはお構いなしで

同じ場所に張り付きます。


目の前で迫力のシーンをおがめます。




いずれにせよ、至近距離で会えるナポレオンフィッシュ

パラオの名物でしょうね!!



ただし、求愛中のときだけは、水面近くでいちゃつきますので

近くで遊んでくれないことが多いです。

新月過ぎから満月前に多いです)


可愛いメス > ダイバー


まーー、当然でしょう( *´艸`)



こればっかりは、どうにもならない・・・。

その時はご了承くださいませ~。



その時はその時で、また面白いものが見れます!

わらわら集まるナポレオンフィッシュ、求愛、放精放卵。

それを爆食いする、マダラタルミやクマザサハナムロ・・・。



その話は、また次の機会に。



では!!