grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

アカメハゼ ベンケイハゼ

アカメハゼ。
 
沖縄などでも普通に会えるハゼですが
実は、パラオでは多くありません。
 
むしろ、普段はほぼ見かけないのですが
数年に一度、急に大量に登場するアカメハゼ。
 
 
たしか、2年程前にも急にどっさり現れて
そして、急にいなくなりました。
 
周期があるようです。
 
 
 
ピンク色の目、可愛い!!(*^-^*)
s-_O5A7792.jpg
 
 
 
日本でもよく潜ります!アカメは珍しくありません。
という方には勿論紹介しませんが
 
可愛いものはやっぱり可愛い。
可愛いので、私はやっぱり撮りたくなっちゃう♪
パラオには普段いないし・・・。
 
 
 
 
 
よく見ると、極小のチビチビがいっぱい!!
 
 
バーリングしながらウロチョロするので
なかなかピントが合わない(*´Д`)
 
 
観察していると、よくサンゴに着底する個体がいますので
そういうのをチョイスすると撮りやすいです。
 
 
ほらっ
 
s-_O5A7806.jpg
 
わわ!スケスケすぎ!!
骨まで見えて。ガイコツチック。
目はあまりピンク色じゃない。
 
苦労した割に
透明すぎてあんまり可愛くないかも・・・?( ゚Д゚)
 
 
 
 
 
 
大きめの子の正面顔も狙ってみました。
 
スライム??
 
s-_O5A7776.jpg
 
正面すぎると何だか分からない!
変な顔----!!!( *´艸`)
 
顔に対して、目の大きいこと!!
少女漫画の女の子より大きい。
これはこれでちょっとかわいいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
同じく、スライムの要素あり!
 
ベンケイハゼ。
 
緑色の目と、しもぶくれな顔。黄色。
可愛い要素がいっぱい(*ノωノ)
可愛いっ!!
 
s-_O5A7830.jpg
 
パラオのベンケイハゼは、黄色味が強く
鮮やかな個体が多いです。
 
 
 
薄暗い場所を好むのでライトを嫌がります。
 
撮影時には、赤いフィルター付きのライトで照らし
ピント合わせを。
 
ストロボで赤色はとびますので大丈夫。
 
 
 
 
 
このベンケイさんの奥に、実はもう1匹。
ビビりで全然出てきてくれませんでしたが・・・。
 
嬉しいことに、ペアで居ついていました。
どんどん増えてくれると嬉しいですね(*^^*)