grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ハナヒゲウツボ幼魚

ハナヒゲウツボ
 
パラオではなぜか成魚はかなりのレアキャラ。
ちらほら、幼魚だけは見かけます。
 
 
成魚は、イメージするウツボとはかなりかけ離れ
明るい青色と、いわゆるヒゲの黄色が鮮やかで美しいのですが
 
 
幼魚は、真っ黒。
背中にクリーム色のラインが入ります。
 
 
真っ黒の、つまようじのようなやつがフラフラ動いていて
よく見ると、シャーシャーしているわけです。
 
 
正直、ぱっと見全然可愛くはない。
成魚の方がきれい。
 
 
 
スズメダイなんかは、幼魚は青や黄色が入ってキレイで
成魚になると黒っぽくなって可愛くなくなるのに
 
まさかの逆パターン。
 
 
 
普通に撮ると
s-_O5A7842.jpg
うーーーん。
なんとも画にならない。
 
 
 
 
一体、どう撮るのが正解なのか??
 
 
 
 
正面。
s-_O5A7851.jpg
あら!撮ってみるとこんな顔しているのね!!
ちゃんとウツボらしい顔つき。
 
いわゆるハナヒゲの部分が小さくて
鼻毛が飛び出しているみたい( *´艸`)ぷぷ。
 
 
 
ちょっと斜め。
s-_O5A7849.jpg
 
これが、今のところ良いかなぁ??
 
撮ってみると、肉眼では見えなかったところまで
見えてきますね。
 
結構かわいいかも♪
 
 
 
 
もっと面白い撮り方、思案してくれる方募集中!!
一緒にやってみましょう♪