grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

内湾のハゼ ナカモト&ツバメクサハゼ

内湾マクロ。

ちょっと深場では、ナカモトイロワケハゼsp
 
 
本家とよく似ていますが、
鼻管やヒレ、色の濃さなど異なる点があります。
(色味には個体差もあります)
 
 
黄色い小さな、可愛らしいハゼなので
とっても人気があります(*^-^*)
 
内湾のちょっと深場で会うことが出来ます。
 
 
 
 
 
 
しもぶくれ。
文句なく、可愛いだす(*ノωノ)
s-_O5A7988.jpg
 
この子は、やたら家から飛び出してホバリングするので
背景に何も入らず、真っ白バージョン♪
 
生息環境の分かる写真も好きですが
こういうシンプルなのもいいですね。
 
 
 
 
 
 
そばには、ツバメクサハゼ。(ゴールドバーシュリンプゴビー)
s-_O5A7979.jpg
 
青色に、金色のライン。
(メスには、ラインが入らなかったりと雌雄差があります。)
 
とっても美しいヤツシハゼの仲間。
 
ヤツシハゼ科のハゼって、美しいのが多いので
好きな人も多いのではないでしょうか?
 
 
 
 
個人的には、ヤツシハゼ科のルックスには
清楚ではかないイメージがあるのですが
 
威嚇すると、色が濃くなって
こんなことになってしまいます!!
 
どどーーん!!(以前撮影した写真です)
ss-_O5A6651.jpg
わわ!!これはもう清楚ではない!!
えげつないほどの色味!
 
 
くぅーーー、たまんないねぇー。
ハゼはこれだからやめられないよ。