grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

クマノミ 大人の階段のぼる

浅い場所では、クマノミの仲間
レッドアンドブラックアネモネフィッシュ。
(旧ダスキーアネモネフィッシュ。)
 
 
 
定番すぎるほど定番なので
今さらあまり撮らないのですが(失礼な・・・)
 
ちっちゃーい子がいると、
ついつい撮りたくなってしまいます( *´艸`)
s-_O5A8029.jpg
かわいい♪
 
 
 
 
 
 
 
このクマノミは、顔の横に、白いラインが1本だけ。
でも実は、子供のうちはラインが多いのです。
s-_O5A8030.jpg
 
 
 
 
成長とともに、ラインは消えていきます。
 
 
もう少し成長したステージの個体もいました。
ラインが消えかけています。
s-_O5A8013.jpg
大人の階段の~ぼる~♪
 
 
 
 
 
 
幼魚のうちにラインが多いのは、
成魚とルックスが異なることで
 
「僕は、まだ子供だからね。だから、いじめないでね。」
 
という効果があるのでは?
 
とも、言われています。
 
 
実際はどうなんでしょうね?