grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

内湾のハゼ ホムラダマシ(仮)

ダイビングが好き

クロダイブが好き

生物が好き 

自分で探すのも好き




そんな人にはたまらない
ちょっとマニアックなポイントで潜ってきました(*^^*)





ハゼ科の一種、ホムラダマシ(仮)
s-_O5A8057.jpg
トゲトゲのヒレが特徴の小さなハゼです!
変なハゼ!!好き!!


この子たちね、動きも
ピョコッピョコッとめちゃくちゃ可愛いのです。

何その動き!!
可愛いーーー!!






ここを潜るのは久々。
久々だと、まずは探すことから始めます。

頻繁に行くときには、
場所を覚えてキープしておけるのですけどねぇ。



この子たちが好む条件というのがありまして
そういうところを探すのです。



絶対ここにいる!

私がホムラダマシならここに棲むね!

むしろペアで棲んじゃうね!



と、自信満々でのぞいたら



いないし・・・。


こんなことが3回ほど。
↑多いし(笑)
全然ホムラの気持ち分かってないし。





台風後だったから、その影響もあったのかなー・・・(遠い目)

少ない気がしましたが、それでも何とか2個体。
ほっ。