grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

パラオ内湾 スケスケシリーズ

スケスケの、ちょっとヘンテコたちのお話。

 
 
 
卵から孵化した魚の赤ちゃんは、
スケスケでまだ色の出ていない状態で浮遊します。
 
自分の棲むべき場所を見つけ、着底すると
それぞれの色が出てきます。
 
 
夜などには、
浮遊しているスケスケの赤ちゃんに会うことが出来ますが
 
 
日中でも、着底したての赤ちゃんは
まだスケスケ率高めなのです!
 
 
 
 
多分、コロダイの赤ちゃん
s-_O5A7995.jpg
永遠にフリフリフリフリ・・・
 
 
 
 
同じく、永久にフリフリしているオレンジ色。
s-_O5A1282.jpg
なんなんだ!!!
 
肉眼では、透明の部分がほぼ見えないので
ちっちゃいオレンジ色の粒が、プルプルしているように見えます。
 
このレベルを、魂(たましい)と呼んでいます( *´艸`)
 
 
 
 
実は、チョウチョウコショウダイの赤ちゃんなのです!!
s-_O5A1272.jpg
ちっさーーーー!!
 
 
 
 
 
 
 
スケスケの、マンジュウイシモチの赤ちゃんもいっぱいでした♪
 
 
 
赤のドット模様がボディ後方に入り、
イチゴのパンツを履いているみたい!と人気なのですが
 
小さなうちは、赤いドットがまだ入りません。
 
 
ノーパンです。
s-_O5A8071.jpg
 
 
 
さらにさらに・・・
 
 
ちっさーーーーー!!!
s-_O5A8068.jpg
 
 
 
 
いやーーー、幼魚大好きなんですけどね
 
ここまで小さすぎると、スケスケすぎて
可愛いのか可愛くないのか、よくわからない(笑)
 
 
 
魚はすぐに成長してしまいますからね!
数日でもうしっかりしてしまいます。
 
自分の好みのステージ、狙ってみてくださいね(*^^*)
 
 
 
 
 
バーリングしながらふわふわする魚なので
この手のスケスケの子供達を撮影するのはちょっと大変!
 
 
コツは・・・
 
 
ねばること。
 
笑。
 
 
 
強いて言うなら、背景にサンゴなどが入らないようにすると
比較的ピントが合いやすいです。
 
透明で小さいので、どうしても背景にサンゴなど物があると
そちらにピントが合いやすくなってしまうのですね。
 
 
 
 
でも、やっぱり時間をかけてねばることかなー。
 
いっぱい撮って、失敗作は捨てる!
今やほぼデジタルですからね。
 
 
じっくり撮りましょう(*^^*)
付き合います♪