grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

台湾経由のパラオ

少し前の話ですが


バケーションの日本、パラオ間往復に
台湾経由のチャイナエアラインを初めて利用しました。


経緯としては、前は大韓航空の韓国経由を利用していたのですが
パラオの雨季は閑散期という理由で
7月~10月まで運休するとのこと。


むむ。

どうしよう??



台湾行ったことないし、行ってみようかな。
小籠包食べたいし。(単純)



結果から言うと、台湾、良かったです!(*^-^*)


一言で言うと、パラオと日本の間に
小旅行を組み込んでいるような感じ♪




パラオから日本へ行く場合は
パラオを夕方発、約4時間のフライトで台湾へは夜着になります。

それから乗り継いで日本へ行く飛行機は、
翌日の朝からの便しかありません。


なので、空港で夜を明かして朝一のフライトに乗り継ぐ
または、台湾で一泊する、の2択になります。



はじめは、一泊するの面倒だなー。

と思っていたのですが


折角なら、楽しもう♪
ということで台北に一泊してみました。



パラオ旅行に組み込んでいる場合
パラオでの空港、ホテル間送迎は
組み込まれていることがほとんどですが
台湾での移動は、個人手配になります。

タクシーか、MRT(電車)が主な移動手段。


表示が分かりやすいので、MRTは迷うことなく利用できました。


逆にタクシーの運転手さんは英語が通じにくい人も。
目的地が分かりやすい観光地や有名ホテルなどは
話したり文字を見せればわかると思うのですが

実際、自分の安めのホテルは分かってもらえず
結果、変なところで降ろされ、えらい目にあいました・・・。

良し悪しは、場合によりそうです。




到着後は、夜市には間に合わず。


翌日は、日本への夕方便がいっぱいで昼便。
なので、午前中しか行動できる時間がない!!



と、いうことで


朝6時から、ご飯を食べに出かけました( *´艸`)




朝ごはんは、ドゥジャンと小籠包と肉まん。

ドゥジャンは、さらっとしている豆乳らしい。
おぼろ豆腐のような感じもする。
s-unnamed (2)

朝ごはんのおかゆ的なものだろうと
実は、そんなに期待してなかったのだけれど


美味しいっ!!!!



ほんのり聞いた塩味。
優しい味なんだけど、旨味。
お好みでラー油。合うーーーー(*´Д`)



いわゆる、ディナー的なものではなく
朝ごはんの定番らしいのだけど

台湾で食べたいくつかの料理の中で、
私は実はこれが一番おいしいと思いました。


揚げパンのようなものをひたしたりして食べることも。
揚げパン的なもののボリュームはやばかった。

なぜか、おばちゃんがすごい勧めてきて2個も。
写真は撮るの忘れてしまった(*´Д`)



小籠包も、安定の美味しさでした♪






ブランチは、ルーローハン。
豚肉丼です。
s-unnamed.jpg
これも美味しかったなー( *´艸`)




美味しいだけでなく、安い。

パラオからだと、やたら感じる物価の安さ。
お腹いっぱい食べても、安い!!( *´艸`)

気候も温暖で過ごしやすいです。






お昼過ぎの飛行機だったので
10時前には移動しなければならず。


もっと美味しいもの見つけたかったし
観光もしてみたかったなー。



次回は、夕方便にするか、2泊するか。

もっとちゃんと滞在して楽しみたいと思わせる
台湾プチプチ旅でした。




日程に余裕がある方
台湾のグルメに興味がある方

パラオ旅行の帰りに、台湾旅行

お勧めです♪





ちなみに。


これまではあくまで朝食とブランチ。
機内食のランチも完食しております( *´艸`)てへ。