grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ニンギョウベニハゼsp.A&B

ニンギョウベニハゼsp.A ニンギョウベニハゼsp.B

と、呼ばれているベニハゼです。

 

 

sp.Aは、少し暗っぽい場所にいます。

 

そういう場所ならどこにでもいますが

特に、ブルーホールにわんさかいます。

f:id:grand7nozomi:20151018204957j:plain

写真ではわかりにくいのですが

背中に、谷折り線みたいなラインが入っていたり

顔に薄くラインが入っていたりします。

 

 

 

こちらは、sp.Bです。顔のラインの色がきれい!

 

f:id:grand7nozomi:20200313170231j:plain

特徴は、胸鰭の付け根と目玉の間に、赤い斑が入ること。

(肉眼では、黒っぽく見えます。)

 

sp.Bは、sp.Aよりも、結構ちゃんと暗い場所に多いです。

かと言って、真っ暗な場所というわけでもないのですよね。

表現が難しい・・・

シアストンネルに多いです。

 

 

個人的には、sp.B の方が、色が鮮やかで好みです。

f:id:grand7nozomi:20200313170743j:plain

かわいいねぇ。

 

 

 

光やダイバーの気配に敏感なところがあるので

寄って撮ろうとすると、引っ込んでしまいがちですが

 

 

個体数が多いのでチャンレンジし続けましょう(笑)

 

赤フィルター付きのライトだと警戒されにくいかと思います。

 

 

 

ベニハゼ、可愛いな。