grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ハゼとエビの共生 相性良し?悪し?

砂地に棲むハゼの仲間には、

テッポウエビと共生するタイプが多くいます。

f:id:grand7nozomi:20200312111431j:plain

▲ギンガハゼとテッポウエビ

 

 

エビは、穴掘り役

 体の割に大きなはさみを駆使しして

 せっせと砂や小石をブルドーザーのごとく

 穴の外へ掘り出し穴を大きくします。

 

ハゼは、見張り役

 視力の弱いエビに代わって、危険を察知するとヒレを振り

 エビに穴へ引っ込むよううながしていると言われています。

 

 

共生。お互いに利益のある同棲生活のようなものですね。

 

 

 

ハゼがエビを選んでいると聞いたことがあります。

f:id:grand7nozomi:20200312182750j:plain

ちっこいハゼが、大きめのエビを何匹も従えているのを見ると

こいつ、なかなかやるな。

と、こっそり思っています。

 

 

 

 

ハゼとエビの性格とか、相性を観察するのもまた面白いのです

 

 

 

危機意識の低いハゼ × ビビりのエビ

 = ハゼは写真撮り放題 しかし 家は小さい

 

危機意識の低いハゼ × 出たがりのエビ

 = 写真撮り放題 & 家がやたら豪邸

 

ビビりなハゼ × ビビりなエビ

 = 誰も出てこない。つまんない。

   巣穴でどんな風にビビっているんだろう。

 

ビビりなハゼ × 出たがり肝の据わっているエビ

 = エビに押し出されてハゼが出てきちゃう。

   ハゼのやめてーって表情が笑える。

   泥地では泥が舞いまくり、湯けむり状態ロマンチック。

 

 

 

そういえば。

 

以前、ビビりなハゼ × 出たがりなエビ

の決定版を見たことがありました。

 

やたら 立派な 玄関ですね

f:id:grand7nozomi:20200312111544j:plain

エビよ。きみ、どこまで行くんだ・・・

 

 

ハゼの放任っぷり

エビの肝据わってる通り越して、無鉄砲っぷり

(てっぽうえびだけに♡)

 

いやいやいやいや。君たち、相性悪すぎ!!

と、思わず爆笑して突っ込んでしまいました。

 

 

 

そんな目線で見てみると

なかなか面白い、エビとハゼの共生観察。

 

へんてこ共生パートナーを見つけてみるのも

面白いものです( *´艸`)