grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

パラオ バラフエ大産卵 バラクーダ大群

バラフエダイの大産卵を見に行ってきました!
日時はバッチリ合っています
これはいいもの見れそうです♪

ボート上からも、流れが速いのが分かります

エントリー。激流・・・。


バラフエダイが集まって、かたまりになっています

すでに、小集団が放精放卵しはじめています


ブルシャーク登場。
でかい。
産卵系には、でかいサメはつきものですね。



まだボトムにワラワラしていて、大産卵までいかない様子

流れの中、待ちます

そして・・・



ものすごい数が、水面近くまでばばばばばばーーーっと
鯉の滝登りのごとく

放精放卵しまくっています!
真っ白。

この数と、激しさと言ったら・・・
写真では表現できません。

やっぱり、動画。ってことで、みんな動画撮っていました。
すっごい迫力!!!やばいです。


パラオからは動画のアップもままならず。
ごめんなさい。


動画、または、本物を見に是非パラオへいらしてくださいね!
いつでも見れるわけではないので、ご希望の方はお問い合わせください。


最後、大群のバラフエダイと併走して
ラクーダの群れが

ハギなどが混ざらず、オンリーバラクーダ。
いいですねー!この密集具合!!


産卵系は、やっぱり面白いっ!