grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

かゆいの?カメ。

パラオでは、ウミガメに会えることがとても多いです
よく会えるのは、アオウミガメとタイマイ
ごくたまにアカウミガメ

タイマイはくちばしのような口に、平べったい甲羅
甲羅には苔や藻がついて小汚い感じです(^^;
とはいえ、磨くとキレイなべっ甲になります

アオウミガメは、まるんとした顔に厚みのある甲羅
甲羅はつるんとしていて、コバンザメがついていることが多いです
ウミガメの中では最大の種で、大きな子が多いです


パラオのアオウミガメは、ツバメウオが一緒にいることが多いです
ツバメウオがいるところをよーく見るとアオミガメそこにあり。
そのくらい、一緒にいます。
どうやら、カメのうんちなどを食べているようですが・・・


お腹や甲羅についていているコバンザメも、時々クリーニングのような仕草。
寄生虫などを食べているのでしょうか??
宿り主の色に似るのか?カメについているコバンザメは黄色っぽいです


寄生虫がついていたり、藻がついてかゆいこもあるらしく
岩に体をこすりつけていたり
ぶんぶんかゆそうにヒレを動かして・・・
うまく表現できないけれど、ビートたけし的な動きをしている子も時々います


このあいだ遭遇したアオウミガメはなんだか何ともいえない格好

クマドリさんがお尻をつっついて、クリーニング的な・・・

おそらく寄生虫かなにかを食べているのでしょう

しばらくこの姿勢でクリーニングされておりました(笑)

お尻、きゅってなってて
顔も「ふぉぉぉー」と、何ともいえない表情(笑)
何ともおまぬけでした


クリーニングするもの、されるもの両者に有益。
よく出来ていますね。しみじみ。

パラオでは絶滅危惧種に指定されているアオウミガにもタイマイにもよく会うことが出来ます
のんびり屋さんのことが多いので超至近距離で!
なので、一緒についている生物と、カメとの関係もじっくり観察できちゃいます


是非、かわいいカメに会いに来てくださいね☆