grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ピンクスペックルドシュリンプゴビー 元オイランsp 

ピンクスペックルドシュリンプゴビー。
通称、元オイランハゼsp。

以前はオイランハゼのspと言われていたハゼ。
今は、すでに別種と言うことが分かったハゼです。




この日は、みんな、ぴよよーん。ぴよよーん。
求愛ジャンプを出血大サービス。

30秒に1回くらい、オスがこぞってジャンプ中。

彼らは、怒ったり威嚇したりするとき、求愛のときに
ヒレ全開、体色が濃くなります。

 

 


お客さんを連れて潜るときには、飛んでくれないときには無理やり鏡を置いたりして自分に威嚇させてヒレを開かせたり色を濃くさせたりすることもあります

これはまた、見ごたえあります。
でも、ちょっと疲れるらしく、少々ぐったり。
ごめんね(^^;

 

あんまりやりすぎるとストレスで可愛そうなので

やりすぎないように注意しています。

 



求愛と威嚇の時は、目が違うんですね。
威嚇のときは目がきーーってなって、相当怒りんぼの目です

求愛のときは、目がまんまる!

ちょっとコミカルでかわいいです(*^^*)


潮周りによって飛びやすい日とそうでない日がある模様。


威嚇も、求愛も
両方見て欲しいです!