grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

水中イルカ!!

お久しぶりです!
いつの間にか3月が終わっていました・・・。

パラオにいると、時がたつのが早い。
特に、乾季シーズンは一瞬です、本気で。


さて。冬のシーズン初めに会えたジンベエ、ブラックマンタ、バショウカジキ
あとは、水中イルカとグレートハンマーヘッドシャークが見たい。

しかし

なかなか出会えない。
もう2014年の運を年始早々使い果たしてしまったのか・・・


しかーし!
それは忘れた頃にやってくるもので。



早朝、ブルーコーナーの先端。
そろそろ安全停止に入ろうかと沖のほうを見たら

大きな生き物、数匹がグネングネンしながら通り過ぎて・・・
いわゆる、ドルフィンスイムってやつですよねー・・・

「はっ!!!イルカ!!!」

そう思ったときにはもう遠く

やっぱイルカ、はやいわ~(苦笑)


と、振り返ると


来るわ来るわ、次から次へと70頭ほど。
私たちの前をグネングネンしながら通り過ぎていきます!!

キターーーーハシナガイルカの群れ!!

それはそれはゲスト共々大興奮の巻き。


写真にムービーに、収めます!
(ゲスト様が。)

急なことすぎて、撮ろうとしたらマクロモードであわてたり
安全停止入る前なので、しまいかけたカメラをあわてて準備したり



それでも、たくさん行列で通ってくれたのでみなさん撮れていましたね!
ムービーはパラオではアップが大変なので出来ませんがいいもの頂きました~♪
ありがとうございます!



ボートには興味津々で寄ってくるので、水面からのイルカは割りと会えます。
水中イルカはレアです。
水面から見つけても、ダイバーやシュノーケラーが入ると逃げてしまうのです。


忘れた頃にやってくる。油断ならないです。

ダイバーの皆様。いざというときにいつでも写真、ム-ビー撮れる様に訓練しておきましょね♪