grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

小さいけどかわいかった悪魔ちゃん

1本目にジャーマンでマンタに会えなかった日

2本目はブルーホールを潜り
安全停止も終えフィンを脱いでボートに上っている時


マンタよりもレアな子に会いました

タイワンイトマキエイ。
英名DEVIL RAY。

ナンヨウマンタのチビちゃんくらいの大きさで、色はオリーブグリーン。


ブルーコーナーで目撃されることはありますがあまり近くで見ることは少ないようです。


こんなに近くで見れたのは今回が初めてです。
なんせ、その距離最接近時で2m。水面近い浅さなので光が届き、細部までよーく見えます。

イトマキの部分がナンヨウマンタよりも小ぶりでちょこん。

口や目元もこづくり。背中側に傷はなく、ナンヨウマンタのよう模様や黒ドットもなくお腹は真っ白。
とってもきれいな個体でした。

なので、なんか全体的に、トゥルンとしてる(笑)
か・・・かわええ・・・・。

この子は、水面近くをぐるーんぐるーんとなんどもゆっくり旋回。

捕食というわけでもなく、もちろんクリーニングでもなく。

こちらの存在をもちろん認識済み。こちらを見てなんども近づいては周り、を繰り返します。
私たちの前で、それこそ遊んでいるという感じです。

DEVIL RAYという名前に似つかわしくなくものすごーくかわいいのです!
ボートのサイドロープにつかまりながらきゅんきゅん♪


写真はSHINOBUさんから貰いました。
もっと近くまできたものの、「画像処理中」となりシャッターが切れなかったらしい・・・。
おおーーーいい(笑)

いや、十分です。ありがとうございます。


ダイビング終えてハシゴをあがるときまでも、最後まで油断してはいけませんよ!
要チェック!