grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

パラオ コーラルデモイセル

コーラルデモイセル


パラオの内湾では、大抵のポイントにいる普通種中の普通種です。

みんな、絶対、見てる。
でも、ぱっと見かなり地味なので無意識にスルーしている方が多いと思います。



実際、私も

「別に。。。。ねぇ。」

とか、思ってました。



他のスタッフに「最近ハマってるんです」って言ったら


へ・・・へーーーー

って苦笑いされちゃいましたけどねっ!



でもね?

よく見たら、とーーってもきれいなのですよ!!

何で今まで気付かなかったのかしら。


遠目にはものすごく地味な、グレーの体色なのに
ライトで照らすと、ブルーが入っているのが良く分かります!


まず、臀びれと背びれ後端が萌えポイント。

クロリボンスズメダイ属の名にふさわしい、ヒラヒラ感!

そしてやはり、色。
黄色のヒレはブルーで縁取られていて、さらにブルーのドットが。
黄色にブルーって、ずるいよねぇ。

そしてそして
体にも細かいブルーのドットがついているのですよ!

びっくりよ!
知ってた?知らなかったでしょ!!



よく見ないと分からないなんて、なんてオシャレ度高いのかしらね!

この細かいドット的なものにめっぽう弱いわたくし。

完全にやられました。

こんな一見めちゃくちゃ地味な子達に(笑)

 

 

口元が黄色いのも可愛いポイント♪

f:id:grand7nozomi:20200310131437j:plain

こうして撮ってみて、可愛いのに気づかされます。




棲息地域は、フィリピン、インドネシアパラオパプアニューギニアソロモン諸島、バヌアツ。

フィリピンでは稀だそうですが。
パラオには探すまでもなく、めちゃくちゃたくさんいます。



ワイドで群れを撮ってもただただ地味なだけ(笑)
なので、是非マクロでしっかりストロボを当てて激写していただきたい!

ふんわり可愛く撮るのもお勧め♪


そんなスズメダイです(*^^*)

こんな時期にこそ、改めて注目するべきお綺麗な子です♪