grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ルリヤッコ 個体差色々

ルリヤッコだけど、赤い部分が赤くない。

白っぽい。

 

ある場所に行くと、色味に個体差はありますが

こんな子たちがたくさんいます。





チョウチョウウオやエンジェルフィッシュは、
似た棲息環境同士ではハイブリットが生まれやすいようです


同じエリアで、複数の魚が同時に放精放卵したら・・・
想像は難しくないことですよね。

 

ヤッコもそういうことがあるかもしれません。


 

色彩変異で、色抜けが起きているだけの可能性も。

 




いずれにせよ、遺伝子レベルで検証しない限りは

詳しい真相は分かりませんが・・・




横縞が強く入っているルリヤッコらしい個体や
横縞がなく、ボディの中央が白っぽい個体
ちょうど中間かな?という個体など、個性も色々です。


必死で撮ってたら、

こっち見て笑ってた(笑)



かわいすぎ。