grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

イクメン、ジョージ君

ジャーマンチャネルのジョージ君(バリアブルジョーフィッシュのオス)が、なんか変

もごもごしている。
もごもご。


そう、口いっぱいに、卵をくわえています。


もし、入りきれなかったらどうするんだろう。

無理に大きな卵のかたまりくわえて、
おえーって、なったりしないんだろうか(汚い表現ですみません 笑)

そんないらんことを思いながら、観察。


この日は、ちょうど満月。
おそらく、満月前に頑張って求愛ジャンプをしまくって
卵のお父さんになる資格を勝ち取ったものと思われます!

やったね!!

潮周りに関係しているようで、満月周りの周期で見られれやすいです


まだ、目も何もない卵。
図鑑によれば、5~7日でハッチアウトするとのこと。

今回は、6日目にはまだ卵をくわえている様子を確認
7日目は、ジャーマンに行かず確認できず
8日目には、すでに卵がなくハッチアウト済みでした

8日目、育メン終えて、ほっとしたのか、ゆるゆるモードのジョージ君

体色も薄く、動きものんびり


目がしっかり出来た卵の様子もじっくり見たいですねぇ。
そして、ハッチアウトの瞬間も。

早朝なんだろうなぁ。
満潮から下げ始めにハッチアウトするのだとしたら・・・

潮見表で確認してみたら、完全に真っ暗な時間帯。
夜中やないか~~~いっ

どうにかこうにか、見れないものかしら?
うーむ。。。