grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

パラオ スレッドフィンドティバック

スレッドフィンドティバック

ドティバックの仲間の中では大きめの子です。
クレナイニセスズメとかを想像してたら、デカっ!!って思うはず。

体のドットがオシャレ~。
なんだかね、ドット系が好きらしいです、私。

そして、スレッドフィンの名のとおりシュイーンと伸びた腹ビレ

しかも、開いたときには赤のドットがお目見えです!
にくいね~。

個体によって、赤点が濃かったり薄かったりはします。

よく見ると、涙のような模様が目の下に。
雫型の目の形もチャームポイント♪




そんな大好きなスレッドフィンドティバックなのですが・・・

極小の幼魚に出会ってしまいました。

小さくても、ちゃんと腹ビレはシュイーンと伸びてます!
赤点もいっちょまえにあったりして


赤ちゃんらしいやんちゃな目つきと体のアンバランスさがかわいすぎ・・・!

やばし。


なかなかシャイな子が多いのですが、
テリトリーは狭めで同じところを出たり入ったり。

通り道で構えてねばれば、ちゃんと撮る事ができますよ。

超おすすめの子です!
要チェック!!