grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

パラオ ヤイトヤッコ

ヤイトヤッコはオスとメスで見た目が全然違います

オスは、かっこよさげ


正面からだと、ちょっとコミカルな表情(*^^*)


メスは、色がきれいでかわいい


チビももちろん、かわいいんだな~
深めになりますが・・・
メスのちっちゃくしたバージョンです♪


たまに、ほぼメスの見た目なのに、体に微妙~に横縞が入っている・・・
そんな個体にも出会うことがあります

実は、性転換中の個体なのです


ヤイトヤッコは雌性優先型の性転換する魚で
メスから、成長に伴いオスに変わります


個人的には、メスがかわいくてお気に入りです♪
もちろん、一番かわいいのは幼魚ですが!!

オスもメスもチビもコンプリートしていただきたい魚です♪


私はショートドロップオフでよく紹介しています
ここでは個体数が多く、水深もそんなに深くないので見やすいです
東側のポイントでも見られますが、結構深い印象です


パラオは、内湾、外洋、汽水、海水だけでなく
東側、西側、ペリリューなど・・・こんなに狭い範囲で
棲息している魚層が違ってくるという面白いところです


西風が吹きやすい雨季の時期に潜る、東側では
西側で見られない魚や、少ない魚も多いので面白いですよ♪