grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

パラオ ガングロなセグメンテッドブレニー

セグメンテッドブレニー

パラオの内湾でおなじみ、カエルウオの仲間。

白いお顔、緑色の目、
穴からこちらを警戒してそーっと見つめる姿がとても愛らしいです

全身丸出しでいる子もいますが

やはりこの手の子達は、穴から顔を出しているくらいのほうが可愛かったりしますよね。



婚姻色は、顔だけ真っ黒になります。

え・・・本当に?

真剣なんだよね?

・・・冗談じゃないんだよね?

そのくらい、ちょっと滑稽な見てくれになります。


この子は、体をびよよよーんと穴から出して

目をくるくるさせて体を震わせていました

ん??近くにメスは見当たらないようですが・・・?

しかも、その穴から離れようとはせず
私が近くて観察していても引っ込むこともなく、びよんびよん。


しばらく見ていたら、同じ穴からもう一匹顔を出したではありませんか!
おぉっ!!

顔の色は普通の白色。
卵を産みつけ、種をかけている最中だったのでしょうね。


頑張れー。赤ちゃんのために!
赤ちゃんブレニーもかわいいですよ♪



それにしても、アゴの青い部分、こんなに鮮やかなんですねぇ。

顔の黒に白いドットが、夜空と星に見えたり。

滑稽だなーと思っていたのですが、よく見たらきれいです。
なかなかやるじゃん、君。


卵産みつけなどは満月周りが多い気がしますが、こんなガングロさんは年中見られます。
朝や午前中が多いですね。

是非、やる気出してるガングロ君逢いに来て下さいな(*^^*)