grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

マツゲ

マツゲベニハゼ。

目の周りの模様がマツゲっぽいので、マツゲベニハゼで親しまれているベニハゼ
実は、スプレンディドドワーフゴビーと、名前がついています。


ピンクと黄色の色の合わせ方がたまんないね!
かわいい~(><)



濃い目の色の子が多いですが、たまに色の薄い子もいます。
生息環境、いる場所の影響を受けているようですね。
(白い海綿にいる子は白っぽいとか)


濃い色の子も、薄い色の子もかわいいです!

パキっとしたくっきり写真も
ふんわりしたかわいらしいメルヘンな写真もどっちも似合うマツゲちゃん


日本にはいない外人ベニハゼなので、
マクロ派のカメラ派さんにはかわいく撮ってもらいたい子のひとつです!

熱いですな。



逢いに行きましょねー(^^)