grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

2015年1月 ツノダシフィーバー

1月、2月のある期間だけ、それはとてつもなく群れる
ツノダシ!!

今まで、1000,2000匹ほど群れたこともあるとか!

去年、おととしは最大で500匹程度にとどまっていますが
それでも、200匹以上群れたらかなり見ごたえありです!


そんなツノダシ、今年は・・・

なんと

40匹、300匹、と順調に数を増やし
ついに


きた!!
1000匹オーバー!!

ぐちゃぐちゃ。
なんだこれ!!

ワイコンないから入りきらないよ!!
この時ばかりは、ワイコン欲しくなるなぁ。


私たちのすぐ目の前を、一斉に動く黄色の集団。
むしろ、私たちをすりぬけて行ったり来たり。
よくぶつからないもんだ。


1年のうちでも、ここまで群れるのはせいぜい1,2日だけ。
年によっては、そこまで群れないこともあります。
一緒に見れたのは、ヘビーリピーター様ばかり、5名。
ラッキーでしたね!


グレイリーフシャークもこの時期繁殖シーズン。
すぐそばの深場で、サメ同士でぐちゃぐちゃに群れていました。
数えられないほど。100以上はいました。




是非、来年もツノダシねらい隊を組みましょう♪
年によって、群れ具合も違うので絶対とは言えませんが、
チャレンジしないことには当てられませんから!

日付も狙い撃ちでパラオ入りして頂きたいっ。

1月下旬、お正月で休みだった方は、休みを取りにくいところではありますが。

おすすめな、期間限定の逸品!
ご検討ください♪