grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ウメイロモドキの幼魚

ブルーコーナーのドロップオフ沿いで群れて泳いでいるウメイロモドキ
今回はその幼魚の話。

どこにでもいるわけではないけれど、ふと気づくと、いる。
そんなウメイロモドキの幼魚。

図鑑によると、幼魚は日本では稀らしい。
パラオでは、ちょくちょく見かけます。


タカサゴ系の魚は、青色ベースに、興奮すると赤色が出たりと体色変わりますが
その微妙な色具合が、幼魚のうちほど美しい!

光の当たり具合によって、虹色に輝くメタリック!!


うーん、でもねぇ。
写真だとなかなか伝わりにくいのよねぇ。難しいな。


この個体は、10m以浅の砂地のサンゴにスズメダイと一緒に群れていた子達。
なので、若干色は薄めです。


深場にいる子の方が、きれいな色に撮れるかも知れません。
また撮ってみます♪


意外と見落とす、意外にきれいなお勧め品でした♪