grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ニシキイトヒキベラ


ニシキイトヒキベラ


潮通しの良い場所でたくさん見られるベラです。
正直、特に珍しくもないベラです。

たくさん群れているメスの中を、
やる気満々のオス数匹がヒレ全開で高速で泳ぎまくる!!

こんな光景がよく見られます。


メスも写真に撮ると、おしゃれな模様だったりきれいな色だったりしますが
やはりオスがきれいです!

この色!もはや芸術品。アートです。


メスもオスも、尾びれの付け根に黒い四角の斑点があります。
オスの婚姻色では、この尾びれ付け根の斑点が消失するとのこと。

この写真の子も、うん。消えていますね。



高速で移動するので、追うのが大変!
比較的すいているときに追い回しましょう(笑)

ストロボしっかり!ISO高めで!
色をきれいに出してくださいね。


肉眼でも割と派手だなぁと思うくらいなので、
写真に撮った時の派手さといったら・・・!!

すごいな。グラデーションとか、水彩画みたい。


珍しくもないベラだと思いますが、是非撮ってみてほしい
挑戦してほしい、そんなニシキイトヒキベラでした。