grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

やっぱりフチドリハナダイ!

フチドリハナダイは、日本では深場でしか会えないレア種。
パラオではー15mほどから、浅いところでも会えます。


どぎついほどの濃い~色合いのストライプバージョン(パラオオリジナル)

日本のバージョン見慣れている人にとっては
もはや、フチドリハナダイじゃないみたい!

薄い色合いのラベンダーバージョン
さらに、メスからオスになる最中の移行期の絶妙な色合いの個体
メスの可愛らしい個体、スケスケの幼魚などなど・・・

バリエーションが非常に豊か!
フチドリハナダイだけでも相当楽しめてしまいます。




マクロ好きなヘビーリピーターさんと一緒に潜ったある日
ブルーホールで定番のフチドリハナダイを撮ってもらっていました


そこで、美しすぎるフチドリハナダイに出会いました
ヒレの色が・・・たまらん!!

腹ビレ、背びれ、知りびれ尾びれ。
ヒレのグラデーション、色合いが美しすぎる!!


おそらく、オスになりかけの個体。
移行期らしい、微妙な色具合がたまりませんねぇ。


オス(濃い色、淡い色バリエーション)
メスからオスへの移行期
メス
幼魚


全部選べないほど美しく可愛らしいので、コンプリートして頂きたい!
マニアックにフチドリハナダイのみを撮る1本!2本?3本??(嬉)

超絶!お勧めいたします。


是非リクエストくださいませ~♪(*^^*)