grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ブルースポットカーディナルフィッシュ

内湾の浅瀬で、太陽の光が差し込んできて
きらきら

大好きなエリア


そこで、見られるテンジクダイの中で一番

派手で
綺麗な

この子

今まで、ギルバートカーディナルフィッシュと紹介していたのですが

どうやら

ブルースポットカーディナルフィッシュ。のようです。


えぇぇぇぇ・・・・
ごごごめんなさい

ウソを教えてしまったことも数知れず・・・
ですねーーーー(;゚Д゚)





今まで、撮った写真見返してみると

1.派手なやつ。
   色が濃い。
   腹びれの色が濃い赤で、ブルーのネオン色が強い。


2.少し、薄いやつ。


確かにちょっと違う気はすると思っていましたが
成長段階なのかな、個体差なのかなと思っていました


1.派手なやつ。
これが、ブルースポットカーディナルフィッシュのようです。



ちなみに、ギルバートも桟橋前にいます。

肉眼では色味が薄くて、
ちょっとウスモモテンジクダイに似ている。
写真に撮ると、青のラメが浮き出ます。


判別はちょっと難しいですよね。
若い個体は、ブルースポットも色味が薄いかもしれないし?




とにかく。
色が濃くて派手なやつは、

ブルースポットカーディナルフィッシュ。

ということにします。



また、詳しい判別方法など分かったら追記しますね。