grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ハッチアウト終わってた・・・ そして極小マンジュウ

前回のブログの続き

よーし、今晩こそ!
と、張り切ってナイトへ繰り出したら



あの、孵化寸前だったマンジュウイシモチ
卵・・・なかった・・・

何度もくまなくさがしたけれど

なかった・・・


がーーーん(゚Д゚;)
がーーーん(゚Д゚;)
がーーーん(゚Д゚;)





どうやら、すでに昨晩、孵化済み。

11時過ぎまでは粘ったので、
情報よりもかなり遅い時間に孵化したようです。




どうやら、

放精放卵など産卵は割と目の前でも見られるそうですが
孵化は、プレッシャーやストレスがあるとしにくいのだそうです


放精放卵は、性欲なので、我慢できない(笑)
孵化は、子供のために、出来る限り安全な環境で。



実際、産卵時には捕食される確率が高いのに対し
孵化の時は、捕食される率が低いのだとか。



たしかに。
言われてみれば、そうですよね!



かぶりつき過ぎたのが敗因かと思われます。

次回は、遠目でこっそりめに孵化が始まるまで見守ることにします。



しかし、孵化前の様子がこんな具合。
と分かったので、収穫あり。としておきましょ。





孵化を見逃した代わりと言っては何ですが・・・

極小サイズに出会いました。
着底して間もないと思われる、まだあまり色がついていない子!!

ちょびーーっとだけ、口元が黄色い(^^)

わたし、ここまで小さいサイズは初めて見ました。




着底してから時間がたつにつれ、色が出てきます


もう少し大きいサイズの子もいましたよ。

かわいいねぇ。



アップ。

口開いてる!
その顔、かわいすぎーーー!!

や・・・やられた・・・


パクパクご飯食べてました。
小さいのに。
いっちょまえに!!(´艸`*)




あなたが口内保育や産卵するようになるまで
成長してくれることを祈っていますよ。


でも、


まだもうちょっと可愛いままでいてね。