grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

つぶつぶサンゴによくいるいるシリーズのエビ

つぶつぶのサンゴに住んでいるエビたち
つぶつぶのサンゴを見つけたら、じーっと覗いてみると

ほら。

いるいる。

よくいるいるシリーズ。



まずは、アカヒゲカクレエビ
外洋にいることが多いかな?

珍しくはないんだけど
漫画チックなコミカルな顔が、かわいいのですね。



お次は・・・

かわいらしいワッペンがついている。
このワッペンから、割り算エビとか、進入禁止エビとか、ブタの鼻エビとか
ニックネームで呼ばれています



細かいムラサキのドットがきれい。
お腹の卵がミドリですね~。




次。バブルコーラルシュリンプ。



ムラサキの、線状の細いラインが入っています。



バブルコーラルシュリンプとよーく似ているけど
ムラサキの模様の入り方が違うのが
ウィル・コレーマン



節々に、点状に模様が入っています。



似ているね。
まぎらわしいね。

しかもね、線も、点状の模様も入っている
中間の子もたまにいます。




つぶつぶサンゴを見かけたら、じーっと覗いてみましょ。

小さな小さなエビが、きっとついていますよ。

しかも、お腹をよく見ると粒々の卵を持っている子も多いのです!

動きも少ないので、撮りやすいはず(^^♪



一緒に見に行きましょね。