grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

レイズダムゼルの幼魚

レイズダムゼルは、パラオでもポピュラーなスズメダイ

外人スズメダイで、日本はいません。

生息域は、インド・太平洋(フィリピン、インドネシア、バヌアツ、パラオパプアニューギニアグレートバリアリーフ)となかなか広範囲。



白地に、顔の周りに青の斑紋が入ります。
虹彩(目の周り)も青いです。

なんとなく、涼しげな装いです。


なんとなく、写真を撮っていないらしく手元に写真がありません(;^ω^)
あれま。



今日は、そのレイズの子供の話。



成魚は水深10mほどからたくさん見られますが、子供は見かけません。


やや深いところにいるのです。
深いといっても、私たち通常ダイバーが普通に行ける深度ではありますが。



特徴は、シュイーンと伸長する腹びれ♪

まだチビちゃん。



こちらは、ちょっと成長した小学4年生くらい。

それでもまだまだ腹びれ長い、お子様です。



青白い涼しげな色彩。

あまり派手さはない大人しい感じの子ですが
それも、またいい。

清楚ですね。





会いに来てね。

色味は清楚とは言え、まだまだあどけないお顔。
その表情ずるいわぁ。
かわいいすぎ!!