grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ホムラダマシ オス

ホムラダマシ(仮名)と呼ばれているハゼ。

色的には、ホムラハゼの色味が地味版。という感じ。

しかし。本家のホムラハゼに比べ、かなり見やすい!
見つけられさえすれば、撮影はそう難しくはないと思います。

容姿も、動きも、とっても可愛らしいハゼです。



大きくても、2cmほど。

背びれが伸びててカッコいいオス。



おや、腹びれ、結構きれいなんですね。




やはり、スパイクフィンというだけあって、
このパンキッシュな胸鰭がチャームポイント。


このかっこいい胸びれを、顔の横で思いっきり広げて、
グワッグワッと威嚇したりします。

一生懸命なんだけど・・・
なんだかエリマキトカゲのようで笑えます・・・(´艸`*)



第二背びれの模様は、個体によって特徴が出やすく、確認しやすい。
大きめのオスは、個体識別も容易ですね。


てやんでいっ。



かっこいい?かわいい?
ホムラダマシオスの紹介でした。