grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ホムラダマシのメス(チビ)

オスときたら、もちろんメスの紹介です。

メスと言っても、チビちゃんの紹介です。


メスのチビは、またこれがひかえめな装いで、かわいいのなんのって!

この子は小さい女の子。
オスの第一背びれの棘が伸長するのに対し、メスは伸長しません。



若い個体なだけあって、とってもきれいですね。



不思議と魚もね、メスや子供は顔つきや雰囲気がかわいらしいのです。



ね。かわいいでしょ。

特徴的なかっこいいヒレがより見られるのはオスですが、
それでもこの子も、すでにヒレ、スパイクフィンっぽくなってますね(*´з`)
控えめながら、トゲトゲしちゃってます。


オスメスペアで仲良くしているところも撮りたいですねぇ(´艸`*)