grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

イヤースポットブレニー

カエルウオの仲間は、コミカルな表情や動きで
とても人気があります。

パラオでも多くのカエルウオに出会うことが出来ます。



先日外洋で、目にしたことないカエルウオに出会いました。

気にかけていなかっただけなのか?
なぜか、今まで目に入らなかった子です。

今までも、いたのでしょうけどね?


耳(エラ蓋上部)に、スポットがある。
なので、イヤーブレニー(イヤースポットブレニー)



アップでストロボが当たると色がしっかり出ます。
ピンク色かわいい(´艸`*)

おっと!!

スポット、黒ではなく実は、青!
黄色の縁取りも入っている!

よく見ないと分からないところで・・・、とんだオシャレ上級者だわ。
やるな。


個体数は少ない模様。
まだ1個体しか確認していません。

探せばもっといると思います(^^)

日本にいない子です。


うねりや波がなく海況が落ち着いているときは
棚上でのんびり、ハゼやエビカニなどと一緒にカエルウオいかがですか?

モンツキカエルウオ、ベニツケタテガミカエルウオ、ヒナギンポなど
同じような場所にいますので一緒に楽しみましょう(^^)/




2枚とも写真提供は、シンちゃんです。
ありがとう。