grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

パイネオラム

フラッシャー系のベラは、やる気を出すと非常に美しい。

フラッシングをするのは、
オス同士の威嚇時、メスへの求愛時。



パラオでも、美しいベラはたくさん。

その中でも、一段と美しくて、憧れのフラッシャー。

パイネオラム。
ヒレの先が細い糸状にヒラヒラしているのが特徴です。


やる気ナシ男さんバージョン。



この子が、やる気を出すと・・・


シャキーーーン!!

うわぁーーーーー(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

うそでしょー!?別の種じゃないの!?
ってほどの変貌ぶり!!


いつでもこのやる気あり男状態ではないのですが
割と、見られます。

フラッシャー系のベラは、やる気を出せば出すほど美しくなりますが
高速で泳ぎ回るので、撮影は大変!!


とにかく、シャッターを切る!

ガイドと連係プレーで頑張るのみです!!('◇')ゞ
しっかりマークしてアシストします!!


この写真は、シンちゃんから頂きました。
大変だったよねー。

でも、

めっちゃ楽しかったよねー(笑)

ベラに翻弄される、二人。


あーあー わーわー 喋る喋る

なにー?どれー?
ちーがーうー これこれー これだよーー
あー もー わからん
 
あーあーああああ!!わかった!おおーー!

ひぇーみてーーーすごくなーい!?
きーーれーーー!!!(絶叫)


うるさい二人。


喋って叫んでコミュニケーションとりつつ
ベラを追い回す。


はたから見たら、完全に滑稽(´艸`*)



そんな体験したい方(?)

いつでも、お供します!
ベラ、いきましょう!!