grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

シマクダリボウズギスモドキ トマリヒイロテンジクダイ ドウクツシマベニハゼ

先日、マクロリクエストのゲスト様がいらっしゃいました。
リクエストリストを見ると、かなりしっかりとしたリクエストがずらり。
あぁ、頑張ってパラオのマクロリサーチしてきたんだな。
そんな、嬉しいラインナップでした。
私は、彼らの最終日(4日目?)だけご一緒しました。
情報によると、男性でお一人は一眼レフマクロレンズ
もうお一人は、コンデジ
ダイビング本数、潜り込んでいます。
と、言う情報だけで
てっきりおじさん二人組かと思い込んでいたのですが
なんと。
現役大学生でした!!
お若いのに。マクロ好きとは!!
ちょっと珍しい気がしますね。
たった1日でしたが、まぁー。魚好きがあふれてる!(笑)
一緒に魚を見て、写真撮って、それを見て
「こんな色してるの?きれいだなー!!」
いやはや。楽しかったです。
Hoshide君、Yamahara君。
ありがとう!!
ブラックホールでYamahara君が撮ってくれた写真。
シマクダリボウズギスモドキ。
真っ暗闇にいるテンジクダイ科の魚です。
背景が可愛らしいのが、なんだかとっても新鮮!!

一人で追い込むと、どうしても背景が石の壁になりがちなのですが
爽やかテイスト♪
やや難易度上がりますが・・・
オススメなのが、中層で撮ること。
ストロボやライトがいい感じに当たると、ヒレが美しく光って綺麗なのです。
わーーぉ。綺麗だ!!
リクエストのドウクツシマベニハゼ。
透明感のある、美しい色合い。
ちょっとピンクも入っちゃうところが、にくいよねー。
可愛く撮れてますー!!
何気に、見たことがなく、名前も初めて聞いたという
トマリヒイロテンジクダイ
光の当たり具合によって変わる、何とも言えない、この色。
ちょっと蛍光キミドリみたいな感じが、個人的にツボです。
顔も可愛い!
 
 
今回、紹介しきれなかったリクエストの魚も
リストにないけど、これ絶対好きだよ!って紹介したかった魚も
もっといっぱいあったんだけど。
また、近々、必ず、お待ちしております!!
楽しみ楽しみ(´艸`*)