grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

マルチビ

先月、マルチカラーエンジェルフィッシュの記事をあげましたが


今月は


撮りたかった、マルチカラーエンジェルフィッシュの幼魚
マルチビの話!!


成魚でさえ、深度や個体数から
「見に行こう!撮りに行こう!」とちゃんとその目的を持って潜らないと
普通には会うことが難しい種なのですが


その幼魚となると


個体数は更に少なく、レア感が増します。
そして、かわいさは倍々増!!



そのマルチビが、見やすい深度に現れた!!

いなくなってしまう前に、成長してしまう前に是非!!
ということで、お休みの日に撮影してきました♪


なんとまぁ、可愛いの・・・!!!

成長していくと、どんどん長方形型になるのですが
まだ、正方形に近く、目も体の割りに大きく、お子様らしい感じ(o´∀`o)


背びれの尾びれ側の端に、まぁるいお月様を背負っています。
これは、眼状斑といわれる、目のフェイクのような模様で
本物の目をやられにくいようについていると言われています。

ニシキヤッコやシマヤッコなどの類では、幼魚限定でついているものです。




成魚でさえかわいいのにね。
幼魚はもうたまらないです。



結構ちょろちょろ出てきては
ちょいちょい、ついばむように一生懸命ご飯を食べています。

順調にたくましく成長してほしいような
まだ大きくなってほしくないような・・・



元気なら、いいか!

また逢いに行きます。