grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ハモポントニア フンジコーラ

ハモポントニア・フンジコーラ。
呪文のような名前ですが、エビです。


華やかな魚に比べると、まぁ、相当地味なのですが
エビカニが好き(意外に多い)な方には喜ばれるヤツです。


こちらが、メス。

まるまるーーーん!!(o´∀`o)

メスは、このようにコロンとした、ずんぐりむっくりの感じ。

この子を見ると、ゆで卵を思い出してしまうのは私だけでしょうか・・・
つるりん、つるーっと、ゆで卵。

脚は、とってつけたかのように、細くて小さなもの。
いや、胴体が丸々しすぎなのかな・・・。


ちなみに、オスはこちら。

ワッペンの感じは、ハモポントニア・コラリコーラに似ていますが、少し違います。

脚に入る細かいドットの色も違いますね。
コラリコーラは紫色のドット、フンジコーラはオレンジ色のドットです。


棲息するホストもやや異なります。


なずか、このずんぐりむっくりとした体型
特にメス、愛らしく感じてしまうのですよね。

かわいい。。。。




内湾などで会うことができます。
エビカニ好きさん、チェックしてみてください。