grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

イッポンテグリの幼魚 と ホムラダマシ

スパイクフィンガーデンで潜っていたある日
パラオでは初めて、イッポンテグリの幼魚に会いました!!



カサカサカサカサ
脚を細かく動かしながら、砂地を歩くように

魚とは思えないその移動の仕方

チャームポイントは、長く伸びた第一背びれの基部。

それを旗のように、ふわりふわり、ゆっくりふりまわす。
もーーー、なんなんだ!!ヘンテコな君は!!



ヒレは、豹柄っぽいような
ハッキリとした青色も入っていて、なんともオシャレ。



表情も、まだあどけなく、可愛い!!


成魚になると、非常に残念な
可愛さのかけらもない感じになってしますのですけどねヽ(´Д`

このチビサイズのイッポンテグリはパラオでもレアです。
やっぱり、変なやつが出ます、このポイント。



スパイクフィンガーデンの主役は、やはりスパイクフィン。
ホムラダマシ。

こちら、オス。
オスだぜ!って顔してますよね。


小さめのメス。

メスらしく可愛らしい顔しています。



4月に潜った時には、小さいチビチビがものすごーくたくさん。

かわいいっ。

砂粒と比べても、小さいのがわかりますよね(^^;



小さいのがたくさん!
ということは、そう。

休暇を終えて、次に私がパラオへ戻ってくる7月頃には、
きっといい感じに大きくなって、増えてくれていることでしょう!!



ペアになって
卵産んで
卵のお世話するところとか

見たいっ!!

うううーーーー
楽しみ楽しみ~~♪♪



是非、ご一緒いたしましょう(ノω`*)ノ"
お待ちしております!!