grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

いちゃいちゃチンアナゴ

地元の水族館アクアマリンふくしまチンアナゴを見ていました



やけに、隣のやつにちょっかいだして、喧嘩ふっかけるやつとか
にらみあう二匹とか

自然のアナゴよりも、狭い範囲だからか
チンアナゴ模様がよく見られるので面白いです。


今回は・・・

左のほうに写る影武者のような2匹、見えますか?





2匹が、一つの巣穴から出ています。

時々絡み付き合ったり、かなりラブラブに見えます。
一匹は、黒っぽく婚姻色なのかしら?



以前、すみだ水族館でアップされた動画で
チンアナゴやニシキアナゴの放精放卵を見たことがありますが

メスがにょろーんと伸びて、放卵。
そこへ、待ち構えていた別の巣穴から伸びてきたオスが放精するという
そんな放精放卵でした。



しかし、ある研究者によると、オスとメスがからみつくようにして
放精放卵するのを観察したという報告もあるようで。



色々な形式があるのでしょうか。
環境によるのかしら。




いちゃいちゃ♡チンアナゴカップ
私は何気に初めて見ましたので、とても興味深く動向を見守りました。

結果。

いつまでもいちゃついておりました(笑)




放精放卵するのは、夜中。
絡みつき放精放卵。(←表現!(笑))
見てみたいなぁ。