grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ムクミン

女性には珍しくないことだと思いますが
私は、特に夕方は足のむくみが結構気になるほうです。

むくんだ人のこと、状態を、昔から私の家では
「ムクミン」と呼んでいます( *´艸`)



ダイビングに出ているときはそうでもないのですが
陸番や、お休みの日などはムクミンです。




調べてみると、水中に入ると、水圧がかかり
筋肉や血管に刺激が加わり、循環がよくなり
結果、マッサージをしたのと同じような血行促進効果が得られるのだそうです。




ほほー。




ダイビング、やるじゃんか。
いいね!





ムクミンにとっては、長時間のフライトも結構キツイものです。
今回の休暇では、パラオ・日本間だけでなく、飛行機に乗る機会が割とあったのですが
たった3時間ちょっとでも結構つらい。

足首動かしたり、さすってみたりするけれど
足が、パンパンで痛い。
冷たい。だるい。





そこでおすすめなのが、着圧ソックス。


あまりにも、一日中ずーっと履きっぱなしなのはよくない気もしますが?


フライトの間の数時間履いてみたところ・・・



ものすごーーーーく、楽!!!(*´▽`*)

パンパンにならず、だるくなく、冷たくなく、痛くもなく
疲れにくい。




どうして今まで履いていなかったんだろう・・・



飛行機委に乗るときには、着圧ソックス、おすすめです!
日本とパラオの4時間ほども、かなり楽に感じます。



さぁ、ダイビングをしてマッサージ効果!
飛行機では着圧ソックスで脱ムクミン!


みんなで健康に、綺麗になりましょう♡