grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ベニヒレイトヒキベラ

ベニヒレイトヒキベラ
ヒレが赤いので、ベニヒレ

やや深めの場所に棲息するベラです。


ベラは、成魚のオスが派手で綺麗な印象ですが
この子は、色が地味だし、個人的にあまりそそられない

婚姻色はすごいのかもしれませんが



ベニヒレに関していえば、幼魚がお勧め!!
幼魚のうちは、パステルカラーでとってもキュート!

この色合い、反則だよ・・・。
やっぱり、幼魚のころが一番好き!!


幼魚から、メスへと成長段階の子。

体色は子供ながら、ヒレの縁は赤色に染まっています(^_-)-☆



時々、20m台でもチビは見かけます。

かわいいねぇ。



この手のベラは、雌先成熟といって、幼魚からメスへ。
一部のメスが、オスへと性転換する魚です。


幼魚、メス、オス
それらの中間。


それぞれのステージを、ぜひおさえて頂きたいものです(^_-)-☆