grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

バラフエダイ幼魚

バラフエダイ

フエダイ科の中でも割と大きめの魚
かなりの肉食系です。
成魚は、歯がかなりすごいです。


そんなバラフエダイにも、もちろん幼魚期はあります。



こちら、若魚。

あぁーーー。顔はもう、こりゃ、しっかりバラフエダイしてますな。
いかつい顔してます。

すでに、背中の尾びれ側にあるスポットがもう出始めています。
色味もバラフエダイっぽくなっています。




もう一段階小さめの個体。
若干、いかつめの表情ですが、少しあどけなさが残っています。




幼魚。スズメダイにそっくりです。

よーく見ると、目が鋭い。

そして、なんか、顔がデカい。
図鑑には、スズメダイに比べ、体に対して、極端に口が大きいと記載がありました。

なるほど。顔がデカいと思ったのは、口が大きいからなのか。



スズメダイに擬態して、身を守っているのですが

なんと

スズメダイに混泳しつつ、スズメダイの幼魚を捕食するという



こわ。

やりますな、あなたたち。




意外と、内湾などで見やすいです。
これから外洋へ出てブイブイいっちゃうんだろうな。

そう思いをはせながら、見るとなかなかロマンがあります。



バラフエダイの幼魚、いかがですか。

割合に子供のうちから、
結構狂暴な肉食さんで可愛げはないようですが( *´艸`)



スズメダイの群れの中。
時々テンジクダイの群れの中にも。

チェックしてみましょう!